人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベルリン中央駅
berlinhbf1



berlinhbf2



berlinhbf3



berlinhbf4


東西統一前のベルリンの玄関口は、西ベルリンはベルリン動物園駅(Berlin Zoologischer Garten)、東ベルリンはベルリン東駅(Berlin Ostbahnhof)と別々にあったのが、2006年サッカーワールドカップを機にこんな感じのモダンな中央駅に統合されたんだそうで、去年の今頃一度乗り換えで見てはいるんですが、やや(かなり?)古くさい感じのある一般的なヨーロッパの駅と比べるとその思いっきりの良さが良く伝わります(か?)。古い良い物はなるべく残すけど、新しい物を作るとなると徹底して新しくするのがドイツなのかなぁ、と。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by tkhshmghk21 | 2007-10-11 05:10 | ドイツ
<< ライブでWir sind He... 久々のベルリン訪問 >>